【●月●日横浜開催】共依存から抜け出すワーク
相手の問題を解決することに必死になる。
いくらがんばっても、これでいいと思えない。
仕事や酒やギャンブルなどにのめりこむ。……こうした生き方の背景には「共依存」の問題があります。
援助職にとっては、「共依存」の理解はクライエントをとりまく関係の苦しさを読み解くカギとなります。
繰り返してきたパターンを抜け出し、新しい生き方を始めるためには―?
【セミナー詳細】
★自分を犠牲にして誰かに尽くす、相手の問題に振り回され続けている、周囲の期待に応えようとひたすら努力する……などのパターンで苦しくなっている人のために。
また、自分自身の問題の背景にある「空しさ」の正体を探りたい人のために。★他人ではなく自分自身に焦点をあて、自分を追いつめる思考や行動を変えていく作業をします。
2日間のプログラム
●共依存とは何か
●苦しさや空しさはどこからくるか
●共依存は何を引き起こすか
●自分の中にある力や資質に気づく
●明日を生きる自分を再構築する など※細かい内容は、参加者の状況その他に応じて変更になる場合があります
【講師から一言】
「共依存」って、いったい何でしょうか。
本屋さんに並ぶ書籍でも、インターネット上でも、本当にさまざまな言い方、使い方がされています。
知ったことで力となる情報もあれば、不安になり傷ついてしまうものもあります。このセミナーでは、「共依存とは何か」を皆さんと一緒に考えながら、つかんでいただきます。
そして自分の中の苦しさや空しさや違和感などを理解し、その中でも生きてきた力に気づき、もっと楽になるための具体的な方法を探っていくのです。援助職の方々には、二つの意味でおすすめです。
クライエントが抱える問題を理解し、支援のスキルをみがくために。
そして同時に、援助の仕事をする自分自身の健康なバランスを保ち続けるために。どうぞご参加ください。
【参加者の声より】
- 人間関係にうまく入れなくて、孤立してしまう私。 「自分は愛されない」と暗く落ちこんでいた気持ちから、帰りには何か晴れ晴れとしたさわやかな気持ちになりました。(Y 福島)
- 自分が大切にしたいことは何かを、知ることができた。 困っていることに、具体的な方針を見つけられた。 温かい時間をゆっくり過ごすことができました。 心がほぐれていくのを実感。東京に来てよかった。 本当によかったです。(M 愛知)
- 夫の飲酒問題・子どものいじめ問題・母との闘争…… 長い道程になりそうだけれど、自分を肯定して現在の問題に取り組むパワーが得られた気がする。(M 神奈川)
- 離婚の問題について正面から向き合っていきたかったから、参加しました。自分だけじゃなく、妻や子ども、自分の親の立場でも考えることができました。 今度はもう一度、妻と一緒に来てみたいと思います。(T 群馬)
- 自分の行動パターンを振り返り、確認できたこと、また、問題を焦点化すること、自分を変えるための手順を学べたことがよかったです。(K 新潟)
- ただ講義を聞くという形ではなく、先生とのやりとりや、他の人とのやりとりで、学ぶことができた。 先生は一人一人の質問に適切に答えてくださり、温かさを感じました。安心できる場で、よかったです。(K 三重)
- 仕事で委縮してしまう自分がいやで、苦しくなって、ここに来ました。 さまざまなワークなど、行動を通してやれたことがよかった。 変化のきっかけがいろいろ見つかりました。(S 滋賀)
- 子どもの薬物問題、夫のギャンブルや女性問題…… 自分が壊れそうな、いえ、半ば壊れかけていました。 まず私自身の回復が優先だとわかり、まだ間に合うと希望がもてたこと、楽になれそうな見通しが持てたことがよかったです。(K 長野)
■開催日時/会場について
2020年2月●日(●)~●日(●)※2日間 両日とも10:30~16:30
会場は横浜市内予定 お申込いただいた方に詳細をお知らせします
■クレジットカード以外でのお支払いを希望の方はこちら
以下のフォームからお申し込みください。
■セミナーのキャンセルについて
お申し込み/受付け済みセミナーをキャンセルされる場合には、入金・未入金にかかわらず、下記のとおりキャンセル料が発生します。
キャンセルのご連絡をいただく日によってキャンセル料が変わりますのでご注意下さ い。
■ セミナーお申込み~7日目まで⇒キャンセル料はありません
■ セミナーお申込みから8日目以降~ 開催6営業日前まで⇒ 3,000円
■ 開催5営業日前~ 2営業日前まで⇒ 受講料の50%
■ 開催1営業日前 ~セミナー当日(以降)⇒受講料の100%
※詳しくはお問合せください■請求書払いをご希望の方はこちら
お仕事などでの受講で、公費でのお支払いを(請求書払い)をご希望の方はこちらからお申し込みください。
お申し込み後に、追ってご連絡いたします。